人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

リーダーズノート。

******************

※皆様の毎日1回のクリック(↓)で、はじめてランキングに加算されます・・・。
■→人気ブログランキング
のワンクリック!からお願いします。

■あわせて、起業家ブログランキングBEST10←コチラも1クリックを→

******************

ワタクシの精神バイブル本・・・「リーダーズノート」から本日のお言葉・・・。

リーダーズノート。_d0091909_16384472.jpg


「決断とは‘‘勢い’’である」。
多少の障害はあろうとも、勢いに乗って全力を尽くせば、道は開ける。
逆に勢いを失い、障害のみに目を奪われていては、いつまでも決断できずついに転機を逃す。

「アセリ峠」
アセルということは、それだけ努力しているということだ。中途半端な人間は、本当の意味でのアセルということを知るまい。
人生には努力しても報われないことがある。必ず報われると思うからアセリが出る。
報われないことを知りつつ、なお続ける努力こそが本物である。

「周囲に目あり」
人は、どこで誰に見られているかも知れないのである。
「あの男できるな・・・」「なんや、あの程度か・・・」
自分の気づかぬところで、人生の道を先細りにしていたり、バラ色の花街道へと誘導されていたり・・・。油断は禁物である。

「紙一重の差」
どんな企業にも、どんな男にもつまづきはある。
つまづきこけて、立ち上がるのと立ち上がらないとの差は、紙一重である。
そして行きづまりの時に、自分の気持ちを明るいものに180度転換できるかどうかが、その紙一重ではないだろうか・・・。

「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を下ろせ」
私は、下積みの日も、得意の絶頂である日も、‘‘何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を下ろせ’’と心に口ずさんできた。・・・そして、下へ下へと根を下ろすところに、大きな花が咲くものだと知った。

「仕事バカは七難隠す」
男は、やはり仕事なのだ。
仕事に没頭していく者は、その欠点が薄れる、隠されるものだ。
‘‘仕事バカは七難隠す’’は名言である。


ほんの一部を抜粋させていただきました。・・・・読んでるとハットしたり、そうだそうだと思ったり、ちょっとした「先人の教え」を学ぶだけで、またまたやる気が沸いてきます!
・・・だから、バイブル本なんでしょうね。

※リーダーズノート~後藤清一:著

by psd-blog | 2008-11-19 15:50 | PSDプロスタイルデザイン

<< プロ・スタイル・デザイン。 成長! >>