人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

プレゼンテーションの楽しみ・・・。

■ランキング大幅DOWN!回復に向け皆様1クリックお願いします。
人気ブログランキング今日は何位?上昇中かな?・・・。
 ←クリック!

■こちらの起業家ブログランキングBEST10~今日も1クリックを!←クリック

通常プロスタイルデザインの仕事は大きく分けると、個人クライアントをターゲットとした「住宅系」(専用住宅~各種併用住宅・共同住宅等)と法人クライアントをターゲットとした「事業系」(ビル・マンション・商業施設等)に分けられます・・・。

本日は後者の「事業系」についてのお話です・・・。昨今の不動産市場の加熱により、都心部の商業系土地は上昇↑、となると「事業系」といわれる商業ビルやマンション建築もにわかに増加傾向にあるのを肌で感じます。(まだ比較的新しい(使える?)ビル等を壊して開発しているのもその一つです。六本木のスクエアビルとか・・・。)
「事業系」は、その家族のためにだけに建てるONLY ONEの住宅と違い、あらゆる方々の利用を想定して考えていかねばなりません。デザインの良し悪しだけでなく、もちろん「事業という意味での安定性・将来性」・・・などを加味した「利回り」がとても重要になってきます。
■現在進行中「Vitamin BLD.」
プレゼンテーションの楽しみ・・・。_d0091909_18523810.jpg

プロスタイルデザインでは、どういうふうに「仕事」をしているのか?ちょっとだけ書かせていただきます。トータルプロデュースを念頭にプロジェクトを担当しているのですが、「デザインと収支を一致」させるために、立地の市場性を生かしたテナントリーシングを最初に考えます。計画地周辺を実際にくまなく調査し、「何がこの地に必要なのか?」ターゲットを具体的にイメージしていきます。テナントのイメージなくしてデザインによる差別化はできません。要するに「デザインコンセプト」ならぬ「事業コンセプト」を明確にするのです・・・・。そして想定賃料を割り出します。
プレゼンテーションの楽しみ・・・。_d0091909_18525866.jpg

人の流れ・昼夜の人口変化、街のイメージを念頭にコンセプトを固め、具体的想定賃料から逆算し、どれだけのレンタブル比で事業採算として見合うのかを考え設計デザインしていきます。
まず「限界利益」を定め、その中で出来うる限りのデザインをしていくというわけです。。。
「事業系」のプロデュースの場合は、エリア性の理解・テナントターゲット・全体収支そして「差別化のデザイン」をトータルで行わなければなりません。。。様々な「発想」がポイントになっていきます・・・。

この続き・・・詳しくは→弊社プロスタイルデザインまでお問い合わせくださいませ。

■最後に・・・お忘れなく!
 ←1クリック!

by psd-blog | 2007-11-07 17:30 | PSDプロスタイルデザイン

<< 週に1回の遠征です・・・。 PSDスタッフ、もう一つの素顔! >>