人気ブログランキング |
 

■「モンドヴィーノ」誰かに話したくなるワインの話→本当です!

まずはクリックお願いします→
ワインはお好きですか?ところでワインについて、不思議に思うことはありませんか?
この映画を見ると、明日選ぶワインが変わります。。。

このキャッチフレーズ皆さんはもうご存知ですね!2004年のカンヌ国際映画祭にもノミネートされた「モンドヴィーノ」公開されるやいなや、ワイン業界を騒然とさせた異色のワインドキュメンタリー映画です。今年春にはDVDも解禁されました。本日はそんな、実話の主役、天才醸造家:アリックスさんを招いたワインパーティーにお邪魔させていただきました。この方がどれだけ偉大であるか?まだ知らない方はぜひこの映画をご覧ください。フランス国民で知らない方は誰もいないくらい凄い方です。彼女は、かのボワセ・グループにて醸造を取り仕切っていた経歴を持つ才女。フランス革命以前の17世紀後半前から、この村に居を構える伯爵家「ドメーヌ・ドゥ・モンティーユ」今や、400年以上の歴史を持つこのメゾンの醸造を取り仕切るのが彼女アレックスです。とっーても凄い方なのです。その彼女が自信を持ってつくりあげたワインを、解説を交えながらいただいちゃいました・・・!ボルドーとブルゴーニュの違い・・・ボルドーはひとつひとつのエリアで、ひとつのシャトーが造られているが、ブルゴーニュはエリアが細かな畑にたくさん分かれている分、個性が分かれると・・・。彼女のワインは、ブルゴーニュの丘の中腹にある畑のものしか使用しないそうです。その訳は、ブルゴン特有のミネラル分をたくさん含んでいるからだそうです。彼女には強い信念があります。土地の個性を重要視し、一切手を加えないナチュラルな手法。凝った技術は使わない、農薬や化学肥料を使用しない自然の味だとか・・・。素人の私でも、口に含んだ瞬間に凛とした毅然な姿勢を感じ取ることが出来ました。このワインには彼女の生き様がしっかりと反映されています。
(本日いただいたワイン)
①リュリー・プルミエ・クリュレ・クルー②ペルナン・ヴェルジュレス・プルミエ・クリュ・スー・フレティーユ③ムルソー・クロデ・ルージュ④ビュリニィ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・ル・シャンガン⑤バタール・モンラッシュ⑥コルトン・ルナルド☆☆☆・・・・ワイン通の皆さんが聞いたら驚くのではないですか???
今までなんとなく味わっていたワインですが、これをきっかけにまたまた魅力に取り付かれそうです。「ブルゴーニュの特級は丘の中腹が良い=ミネラルバランスが良い」これだけでも勉強になります!本日はとても良い刺激「信念」を受けました。おいしいワインをDVDを見ながら、ほろ酔い気分で・・・いただきます。
※人気ブログランキング本日は?クリック→

■「モンドヴィーノ」誰かに話したくなるワインの話→本当です!_d0091909_39413.jpg

by psd-blog | 2006-11-11 23:33 | 衣食住遊 | Comments(0)

<< ■人と人とのつながり・・・・。 ■抜き打ち検査! >>