人気ブログランキング |
 

山のもの海のもの・・・食のパラダイス!!

日本からの直行便がないのが残念でなりません。(以前はイベリア航空あったのに・・・)バルセロナを含む地中海沿岸のエリアをカタールニャ地方といいます。このエリアは地中海の恵みと山の恵みが融合した食文化発信基地でございます。皆様もなかなかご存じないかと思いますので、ちょっと能書きを・・・。スペインは太陽いっぱいの恵みをうけたワインブドウの世界生産第1位(フランスやイタリアのテーブルワインもほとんどここのブドウでございます)をはじめ、高品質なオリーブ、羊乳のチーズ、どんぐり君を食すハモン・イベリコ、バレンシアオレンジをはじめとする柑橘系の果物、干し鱈(ゴットブランダード)に代表される鮮度のいい!魚介達。シェリーやワインそしてVICHY CATALANといった食を奏でる脇役達の誘惑。。。でも決してお高く留まっているわけではなく、心の琴線はディストーション!まさに食のパラダイス!まさにスペインは生活スパイスの天才国。はたまた食の欲張りさん!。。。何を言っているのかわからなくなってきましたので、本日はこの辺で・・・。さてさて本日の夕食はどこにご招待していただけるのでしょう。joy joy enjoy!
山のもの海のもの・・・食のパラダイス!!_d0091909_101504.jpg

by psd-blog | 2006-07-11 02:21 | Comments(2)

Commented by todomicorazon at 2006-10-17 02:55
初めてコメントさせていただきます。
このブログが公開されて間もなく、偶然にここにたどり着きました。
それから、お気に入りにいれて時々読んでいます。

スペインは以前からの憧れdestinacionです。
これを読んでますますその気持ちが強くなりました。

これからも素敵な世界の衣食住遊を日本へ紹介してくださいませ。
ちなみに、わたしはモントリオール在住です。
何かお手伝いできることがあれば、お気軽にご連絡ください。
Commented by psd-blog at 2006-10-17 14:52
コメントありがとうございます。PSDではヨーロッパの中でも特にスペインアイテムがとても多いのが特徴です。情熱とロマンのある国「スペイン」これからも当ブログでたくさんご紹介して行きます!これからも宜しくお願いいたします。。。

<< VICTY CATALANの歴... 真夏の地中海はエネル源! >>