時間の有効利用術!

※新年ランキングじわりと回復中。まずはクリックお願いします。
   

朝起きてから、就寝するまでの「目を見開いている時間」の使い方で一日、いや一年が随分変わってくるものです。。。
今日は、朝から大阪~東京へ移動。この新幹線の約3時間はとても嬉しい時間です。身動きが取れないこの3時間は、集中して事に当たれます。「ネタ帳!」ともいうべきノートにいろんな考えをまとめられる時間です・・・。社内改革のこと・プロジェクトのこと・・・etc.気づいたことから、とにかく書く!その時の「ひらめき」は手で書かなければ忘れてしまいます。ワタクシのノートを見ると自分でも何をやっている人なのか・・・ちょっとわからない内容です。(※社内改革の事を書いていて何か思い出すと、例えば雑誌で見たすばらしい新製品などの情報やおいしいレストランの名前なども、そこに書いてあります) 何かを真剣に集中して考えているときほど、別の何かを思い出したり、新たに思いついたり・・・。でも書かなければ、さっきまで考えていた事すら忘れてしまいます。(ワタクシのCPUは、都合が良い?!)1日の終わりになると、朝の出来事が何日か前の出来事のように思えます。それだけいろんな事が1日で起きるのです!良いことも悪いことも・・・。
d0091909_1757983.jpg

それだけに時間の使い方は、と~ても重要です。どの業界でもそうでしょうが、時間の使い方がうまい人は、仕事もきちんとこなして優秀な方が多いですよね。。。「仕事が忙しくて、時間がない」なんていってる内は・・・・まだまだですね。(ワタシも口ではよく言いますが・・・)聖徳太子のようには行かないまでも、ひとつの事からたくさんの事へつなげる自然なスキルが必要です。そうすれば、同じ1時間でも、たくさんの事をやれる1時間に。。。仕事って様々な事が集約してはじめてカタチになるのですから、とにかく視野を広くして考えることですね・・・・。一粒で三粒おいしいみたいな・・・。後は、いろんな事を考えることで間違いな「仕事が楽しく」なるはずです。今日は、これだけの良いことがあったなぁ~と思える1日を積み重ねて行きたいものです。ちなみにプライベートと仕事をきっちり区別することも重要だと思いますが、「プライベートの中のひとつが仕事!」ってなったら最高ですね!!そう目指したいものです。。。おわり
☆じわりじわりと上昇中1クリックお願いします!→

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!→  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-12 17:55 | PSDインターナショナル | Comments(0)

今日は終日、関西出張です!

※新年ランキングじわりと回復中。まずはクリックお願いします。
   

連日の、朝6:00起床。眠い目をこすりながら、羽田空港へ・・・。今日は、2件のプロジェクト打ち合わせで関西へ出張です。(久しぶりに弊社専務と二人旅!)最初の打ち合わせは(N邸)、来月末の完成へ向け現場での詳細打ち合わせです。。。この時期になると、本当に細かい打ち合わせになります。タイルの割り方、目地のデザイン、微妙な色の決定(例えば一言にといってもたくさんあるのです・・・)、インテリアの打ち合わせ等々・・・。楽しみながらの打ち合わせです。。。もうひとつの方は(S邸)、今春着工プロジェクトの打ち合わせ。こちらはプランの確定に向け、将来的な変化にも対応するべく案をまとめさせて頂きました。打ち合わせの後は、今回のプランの目玉?!でもある、陶芸工房&ギャラリーの見学。。。参考にお施主様のお師匠さん?の工房・ギャラリーを拝見させていただきました。陶芸あこがれます!
※出来立てホヤホヤの一品です・・・。
d0091909_21363513.jpg

※丹念につくりあげられた作品の一覧です・・・・。
d0091909_21381129.jpg

※ノンストップでの打ち合わせ。疲れを癒すギャラリー内でのコーヒーブレイク!
d0091909_21365852.jpg

今日は、スミマセン↓↓・・・移動・打ち合わせとちょっと疲れております。本日はホテルへ直行しおやすみします。。。のでまた明日元気な姿で・・・・・!
☆じわり再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-11 21:38 | 衣食住遊 | Comments(0)

今年の初物づくし・・・です!

※新年ランキングじわりと回復中。まずはクリックお願いします。
   

昨夜は、2007年はじめての「お寿司」を頂いちゃいました・・・。なじみの西麻布:寿司勇さんです。。。皆さん仕事も始まり落ち着いたのか?!店内はえらい込み合いようです。活気があっていいですね。ネタの中でも、ここ寿司勇さんでなければ食すことができないのが、写真の「土壌栽培かいわれの昆布〆」。ねっとりとして、またしゃきしゃきとした歯ごたえがたまらないのです。真昆布の染み渡る味わいが・・・とりこになります!
※このお方(DAISUKE氏)が握ってくれます・・・。
d0091909_1912616.jpg

※バケットいっぱいに、かいわれ昆布〆が・・・。
d0091909_1915552.jpg

※ハイ!できあがりでございます。この後はワタクシの胃袋へ~至福の時。
皆様もぜひご賞味ください。。。。(寿司勇:03-3403-6467)
d0091909_1925116.jpg

本日は、2007年はじめての日本でのゴルフ。PSDゴルフ部の最初の1歩です。。。やはり、「寒~い」。グリーンも凍っており、バンカーの砂も凍っています。。。ワタクシもこの寒さに凍りつき・・・・。体が温まったと思ったら、もう18番でした↓↓ということで、スコアーはご想像にお任せいたします・・・・↓↓ゴルフを終え青山ショールームへ。。。2007年初の取材撮影です。2FのPSDインターナショナルギャラリーをはじめ、1FのVICHY CATALAN BARの撮影です!とっても素敵な写真が取れました・・・。この模様は、来月発売の「モダンリビング」に特集されます。(魅力満載です!)今日は初物づくしの1日。。。先程、クライアントのK様と娘様がVICHY CATALAN BARへご予約を頂き。。。今夜、今年初のご対面です。今宵も賑やかになりそうです!
d0091909_1934776.jpg

☆じわり再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-10 19:12 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

年始はスケジュール過密です。。。

※新年ランキングじわりと回復中。まずはクリックお願いします。
   

年始めの挨拶廻りとともに、打ち合わせの方もびっしり埋まってきました。。。今週は社内会議に始まり、各クライアントとの打ち合わせ、法人各社との打ち合わせと忙しい1週間になりそうです。。。会社は東京(本社ときわ台表参道南青山ショールーム自由が丘南青山VICHY CATALAN BAR)ではありますが、仕事エリアは幅広く、今週も都内各所はもちろん、大阪・和歌山・静岡・山梨・・・と駈けずりまわります。。。今年の仕事以外の目標は、週2回のジム通い。。。また、PSDゴルフ部(体育会!)も今年新たに設立しました。(もちろん社外の方も入部OKですよ!)ちなみに明日は練習日。。。寒いでしょうが18Hがんばってきます!
d0091909_16232157.jpg

本日は、新年挨拶と1年点検を兼ね「大崎:STUDIOのある家」に行ってまいりました。。。鉄筋コンクリート造+木造軸組工法3F建ての専用住宅です。外観は真っ白な漆喰が塗られWOODとの相性がとてもいい感じです・・・。クライアントさんは私よりず~っとお若い方です。生活シーンを目にすると、なんだか羨ましい限りです。(ジェラシーを感じることが良い家を作った証?ですね)某TV局の敏腕プロデューサーであられるM氏。丁度打ち合わせをしていた頃が「白い○塔」着工していた頃が「救命病棟○○○」を担当されていました・・・・。昨年は「Dr.○トー○療所」をプロデュースされていたようです。。。「家作りはドラマをつくるのと同じですね!」とおっしゃってた言葉が懐かしく思い出されました。と~っても綺麗にお使いでいらっしゃいます。新居にお嫁様も迎えられ幸せオーラがにじみ出ておりました・・・・。
自分たちで手掛けた作品はやっぱりいつでもかわいいですね。。。。次回のドラマ楽しみにしております。。。お幸せに!
※春には3FのLIVINGから満開の桜が目の前に!
d0091909_1625244.jpg

☆じわり再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-09 16:25 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

いち早く新年会です!

※新年ランキング徐々に回復中。まずはクリックお願いします。
   

仕事始めの昨日、恒例の新年会が行われました・・・。
いつもとは趣向を変えて、「韓国料理」に舌鼓です。。。プルコギや海鮮チゲ鍋を皆で囲みながら新年の祝いを全社員で行いました。。。全員一人ずつ新年を迎えての豊富、「自分の2007年の進化」をスピーチしていただきました。皆、いい感じにお酒も入って笑いの耐えないスピーチでございました・・・。もちろん皆しっかりした目標をたてており、ワタクシも一安心です。。。
その中で、「私、実は本日誕生日を迎えました・・・」のスタッフが・・・。急いでケーキを買いに走り、突然の誕生会に早代わり・・・。総合企画に所属し、PRESS関係、弊社のHPやツール・カタログ・デザインしている竹内さんの25回目のバースデーでございます。社員全員に祝福されるなんて、早々ないことです。。。おめでとうございました!!
d0091909_15272022.jpg

d0091909_15282473.jpg

スピーチの中で、含蓄のある話をしてくれたのが弊社、専務取締役(エグゼクティブデザイナー)の奈良由人55才(写真左下)。。。いやぁ~伊達に年を重ねてはいません。。。弊社が5人でスタートした設立当初から今日に至るまでの軌跡(奇跡?)を感動のストーリーでまとめてくれました。平均年齢33.5歳のPSDにとって、有識者の言葉はありがたいものです・・・・。
そんなこんなで2007年がスタートいたしました。。。顧客(クライアント)に喜ばれるものづくりを発信して行きたいと思います・・・。。。「進化です」
d0091909_1529812.jpg

☆じわり再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-08 15:29 | 衣食住遊 | Comments(0)

2007’START!満を持して仕事始めです・・・。

※新年ランキング徐々に回復中。まずはクリックお願いします。
   

本日より仕事始めです・・・。
8日間の休暇を経て、いよいよ2007年スタートいたしました。あらためまして、本年も皆様のご愛顧、ご声援、何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、新年最初の行事といえば「新年祈願」。今年も代表メンバーで本社近くの天祖神社にて祈願成就を行いました。毎年のことですが、ここから、改めて身も心も仕事モードにスイッチが入ります。。。今年のおみくじは?数年ぶりの「大吉」・・・商い:利多し・・・幸先の良いスタートでございます。。。
d0091909_13561569.jpg

新年祈願に続いて、毎年恒例の所信表明。まずは、2007年のPSDスローガンの発表です。
今年のスローガンは、「進化」。威年にちなんで、猛進し化ける。。。「ライフスタイルを創造する企業への進化」「PSDという存在感を、勇気と情熱を持って世の中に示し実証する」・・・・事を念頭に、1年間を走りたいと思います。。。
ちなみに、過去のスローガンを振り返ってみると、
☆2002年:「誕生」~PSDの誕生
☆2003年:「滑走そして離陸」~いよいよメジャーの舞台へ
☆2004年:「change the style!」~プロローグから本編へ夢をカタチに
☆2005年:「挑戦」~PSDの変革
☆2006年:「Global thinking!」~世界の舞台へ
 そして・・・・・・・・・・・・
★2007年:「進化」~ライフスタイルを創造する企業への進化
 ・・・へと続きます!PSDのストーリー第2章はじまりです。。。。
d0091909_13572096.jpg

☆再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-07 13:57 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

2007年始動へ・・・序章・・・。

※新年ランキングクリックお願いします。(これから上昇です!)
   

いよいよ明日から仕事始め・・・。
2007年への新たなドラマに期待しつつ、今日は準備に追われています。
新たな事業構築へ向け、社員へのメッセージを作成しています。変革は強い意思を持って、今まさにやらねばなりません。新年はそういう意味でも大きな希望をもって望める良い機会です。今年は「威」年。私自身が先頭に立ちゴールを見据え走りきります。また原点回帰(5年前の設立時を思い出し)し、第二創成期(成長期)を確実なものにしていきたいと思います。。。。今、とてもパワーがみなぎっています↑↑2007年でやり遂げる事をひとつひとつまとめております。ひとつの目標が達成してはじめて、次のステージが待っています。今までいくつの目標を達成したかは忘れてしまいましたが、設立原点から追ってみると、かなりの変化が生まれたと思います。。。2007年のPSDは、さらに大きな変化が起こりそうな予感がします!
この年末年始休暇では、たくさんの本を読みました。たくさんの刺激と勇気を頂きました。。。健康面も充実しました。。。準備万端です!
2007年、ドラマティックなPSDにご期待ください。新たな歴史の1ページの幕開けです!
d0091909_13273964.jpg

プロスタイルデザイン:「人に優しい建築」をコンセプトに、あなただけのオートクチュールな空間を創造していきます。ご相談は常時承っております。
PSDインターナショナル:「本物・上質・こだわり」をコンセプトに世界の衣食住遊アイテムを皆さんに発信していきます。PSDインターナショナルギャラリーもOPENいたしました。
VICHY CATALAN BAR&CAFE:いよいよ日本デビューを果たした、天然発泡ミネラルウォーター(ヴィツチー・カタラン)のオフィシャルBARです。PSD×PSDインターナショナルの世界も合わせてご堪能ください。

☆再び上昇の1クリックお願いします!

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!  
[PR]

# by psd-blog | 2007-01-06 13:36 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)