「ほっ」と。キャンペーン
 

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クライアントとは衣食住遊のお付き合い!

今日はめでたい地鎮祭。天気もなんとかもちこたえ、おめでとうございます!夜は天気も関係ない?!VICHY CATALAN BAR!へどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

今月は、10件のPROJECTが着工しました。本日も自由が丘にて、めでたく地鎮祭が行われました・・・。今秋から来春にかけて、様々なPROJECTが誕生します。あわせて、6月にスタートした新規プロジェクトも目白押しです!

たくさんのクライアントに出逢い、それぞれ十人十色の建築を誕生させているわけですが、こだわりの建築をつくるには、発想・アイデアはもちろんですがクライアントの考え方・こだわり・PSDのスタンスのご理解力が一番のポイントになってきます。PSDのクライアントは皆さん、とても素晴らしい方々ばかりです。。。
「衣食住遊をトータルでプロデュースする」ことを提唱するプロスタイルデザイン。おかげさまで、クライアント層は、ファッションアパレル、飲食、証券金融、IT、運輸、芸能など各種業界での経営者、医者・TV局関係・広告代理店・航空業界・出版業界・美容室・クリエーターetc.のような、センスを職業にしている方々が多く見受けられます。(もちろん、他の業種の方々も多いのですが・・・)クライアントを一覧にすると相当なメンバーの方々でございます。。。こういった方々に集まっていただいているのは、本当に冥利に尽きます。
d0091909_16371617.jpg

おもしろいのは、我々は「建築をする。デザインをする」だけのお付き合いではないということ。建築とは一生のお付き合い。依頼された建築は仕事。それ以外に、人間的なお付き合いをさせていただいています。食事や飲み、ゴルフ等はもちろん、仕事においてもコラボレーションさせていただいたりしています。
本日めでたく地鎮祭を迎えたT様は某TV局の制作部長様。家作りはこれからが本格化しますが、平行して番組内でPSDインターナショナルアイテムの告知や宣伝もやっていただいています。「ギヴ&テイク」ではないのですが、こういった人付き合いの広がりがPSDの発展につながっているように思えます。

仕事を通して出会った縁ですが、そこから次につなげる人間関係形成は一番重要なことだと思います。弊社にしてみれば「建築」がすべてではなく、あくまでその後の「衣食住遊ワールド」を共有する、人と人とのつながり・その後のおつきあいの方が大切であるとあらためて思います・・・・!

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-30 16:39 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

@ストレス大発散!

蒸し蒸しする天気です。すっきり爽快癒される空間VICHY CATALAN BAR!へどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

東海地区の皆様、お待たせいたしました!本日は名古屋ヒルトンでの「VICHY CATALAN 試飲会」・・・・。「どえりゃーうまい?」の声が聞こえてきます。よろしくお願いしま~す。

それにしても今日は、じめっとしてますね。エアコンもMAXフル回転。。。海に行きた~い!
月末最終日の平日と言うこともあり、今日は終日デスク作業、入出金処理やらなんやら・・・。今やネットバンク、ボタンひとつで処理できますが、以前は銀行に出入りしていたかと思うと、ゾッとしますね。。。日本全国の金融機関の皆さん、御苦労様です。。。

昨日のブログを見て、知り合いの社長や様々な方からお電話(反響?)いただいちゃいました。皆さん、悩みは同じのようで・・・。がんばらなきゃいけませんね!
昨夜は、ストレス大発散!!伊勢丹のお二人(F部長とKバイヤー)に愚痴をこぼしながら、かなり飲んじゃいました。結局最後はカラオケまで♪10曲は歌っちゃいました・・・。「あ~スッキリした」。。。
■三宅氏の婚約を祝って乾杯!
d0091909_167467.jpg

ストレス発散のための飲みは、プライベートの飲み会に限ります。いつの間にか、ゴルフ談義に発展。。。実は、来週7/4(水)は「PSD親睦 プライベートゴルフコンペ」が2年ぶりに開催されるのです。スケジュールを調整してまで、お二人もぜひ出場したいと・・・。ありがたいですね、また1組追加。ということで来週のコンペは、PSDを囲む多種多様な衣食住遊イケテル会社のメンバーが大集合!楽しみが増えました。。。7/4はすべてのストレスを発散できるかなぁ~?

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-29 16:11 | 衣食住遊 | Comments(0)

ハプニング ≒ 問題

梅雨の合間のつかの間の快晴。気分転換にVICHY CATALAN BAR!へどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

今日はブログを書く余裕すらない・・・。ちょうど今、打ち合わせの合間の時間。遅いランチをとりながら新宿のカフェでブログを書いている。朝から問題の連続で終日気分がよくない。基本的には落ち込むキャラではないが、切り替えがまだできていない。携帯電話の電池もきれ一日で2回も充電した。。。愚痴をいってもしょうがないが、なぜ「問題」が起こるのだろうと考えている。仕事をしていれば様々な「ハプニング」に見舞われる。もちろんハプニングとは上手に付き合っていかねばならないし対処していかねばならない。予期せぬ出来事だから・・・。

一方、問題とは根本的なところにある。なるべくしてなっているので、納得できない。人間である以上、失敗するのは当然だと思う。ワタシは、失敗とは一生懸命考え行動して出た結論だと思う。。。そのために日々指導をし、教育をする。そして組織を形成する。様々な性格・性質の人がいるかと思うが、仕事は仕事である。会社として動いているのだから・・・。

社長である以上、最終的な責任は全て私にある。だから、他の人よりも細心の注意を払う。問題が起こらないように、何事にも全力でぶつかる・・・。全員が同じ頭で行動するのは無理かもしれないが、少なくともそう考える人がたくさんいることを願うばかり。。。
今日の私は、雨の中。明日はきっと晴れにする!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-28 17:38 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

備えあれば憂いなし

梅雨の合間のつかの間の快晴。気分転換にVICHY CATALAN BAR!へどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

定休日の本日も、月末となると出社しているスタッフが多々見受けられ・・・。嬉しいですね。がんばってね!ワタクシもいろいろな事をこなさねばならない状況なのですが、午前中だけは当初からの予定、VICHY CATALANをご愛用いただいているお店のオーナー様達とのゴルフ!お昼過ぎには終了して、本社へまっしぐら・・・・・。今日は、「めずらしい1打」に直面したので、ご紹介。弊社のN田さんの見事なショット!クリークに入った球を水しぶきをあげながらのスーパーショットを激写?!・・・・これは見事に空振りでございます。打ちに行こうという勇気に拍手!(カメラはナイスショット!)
d0091909_18144219.jpg

定休日を利用して、弊社のLANおよび社内システムサーバーのオーバーメンテナンス。仕事柄、日頃からのデータ量は相当なものです。また、本社~青山~自由が丘と社内イントラネットで仕事を進めているだけに、定期メンテナンスは不可欠でございます。コピー機だけでも7台が常にフル稼働。問題なく作業を進めるためにも、様々な機器類のチェックが行われています。このブログもHPも安定してお届けできるのは、こういったメンテのおかげであります。
■システムチェック中です!
d0091909_1826426.jpg


いろんな事が起きる前に、日々様々なチェックが必要です。
曰く、「備えあれば憂いなし」です。

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-27 18:30 | 衣食住遊 | Comments(0)

実はこの時期繁忙期なんです。

梅雨のジメジメを吹っ飛ばせ!VICHY CATALAN BAR!でどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

梅雨らしい天気ですね・・・。月末の慌しさが脳天まで響き渡る1日です。今日は、PSDインターナショナルがお贈りする「VICHY CATALAN試飲会」が九州上陸!福岡の皆様お待たせしました。「これおいしか!」という声が聞こえてまいります(たぶん)。。。。あいにくワタクシは東京でプロスタイルデザインの仕事に没頭です・・・。
d0091909_19524275.jpg

ちょうど今、9月末~10月末にかけての着工予定(来春3月完成)プロジェクトの正式締結に駆けずりまわっております。大体のプロジェクトがご相談をうけて1年~1年半がかり・・・。(大きなものは2~3年)かなりのスピードと正確さを要求されるだけに、ワタクシの頭もフル回転でございます。ましてこの時期は、ごり押しの年内完成プロジェクトも入ってまいります。(もちろん不可能ではないのですが・・・)実は例年一番の繁忙期が5月~7月なんです!(とは言っても、年中慌しくしておりますが・・・)というわけでがんばっちゃいます・・・。
d0091909_19575142.jpg

スタッフも大忙しの日々。。。先の話になりますが、8月のバケーションは予定を変えての大型連休即日通達!。。。とにかく今はがんばって走りきって、素敵なバケーションを過ごしたいと思います。しっかり、まる得旅行プランもチェック中です!

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-26 20:03 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

月曜日は桜島!

月曜日は内容が濃い!「シンジラレナ~イ」1日です。夏の夜の過ごし方はVICHY CATALAN BAR!でどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

月曜日の朝は早い。。。テンションも非常に高くスタート↑↑1週間の内で一番刺激的な一日でございます・・・。今朝は7:00会社入り。皆が来る前に集中して作業に没頭できました・・・。DAYタイムだと、どうしても電話や打ち合わせ相談が次から次に・・・集中なんて出来やしません。朝の時間はすがすがしくとても重要な時間。いっそのこと、朝方に変えようかなぁ~・・・。(でも終わりは変わらないんだろうなぁ~・・・)でも、朝までコース?のお付き合いもあるしで、なかなかできないんですよね。。。でも、この夏限定で意識してみようかと。。。

■本社のPATIOです!この時期はこちらで一杯?もいいかも・・・。
d0091909_19355398.jpg

本日の月曜日は、午前中は毎週熱い!「代表ミーティング」。その後社内相談を受けて、もうお昼。午後は、六本木~麹町~板橋と移動しての現場打ち合わせ。帰社すると、こんな綺麗な本社が待っておりました・・・。
d0091909_19522639.jpg

毎週月曜日の日課は、花を取り替えること・・・。(結構好きなんです、花!)ちょっぴり旬が過ぎた分セールになっていた「あじさい」が今週のFlower。血圧が上がりそうになることが最も多い月曜にはかかせないアイテムです。(気分を落ち着けて↓↓)
「血圧の上昇を癒す花」・・・・これでもバランスが取れればまだマシですね・・・。
今日は「桜島」並みの噴火を続けています・・・。ブログは優しく書いてますけど・・・では、職務に戻らせて頂きます。
d0091909_19532099.jpg


■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-25 19:54 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

「カクテルな一夜♂♀」

もうあと1週間で7月ですよ・・・。夏です!ワタシの季節です。夏の夜の過ごし方はVICHY CATALAN BAR!でどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

夏の暑い日差しを浴びた夜は、たまにはちょっと艶やかな一夜を過ごすのもおつなものです。夏のカクテル、「ヴィッチー・モヒート」と「COHIBAシガー」を片手にヘミングウェイ気分にでも浸ってみてはいかがですか?夏のリキュール、ラム・ウオッカ・ジン・テキーラ・・・各種取り揃えております。
皆さん「カクテルな一夜♂♀」をお過ごしください。。。
d0091909_1918882.jpg

VICHY CATALAN BARにとって初めての夏。これから熱い賑やかな一夜がやって参ります!音と映像の世界、そして洗練された空間と上質な家具に囲まれ・・・・。+プラスショッピングも楽しめちゃうというナイスな1軒。この夏メインショーケースには、な・なんと世界の有名デザイナーが送るグラス(メガネ)達がディスプレイされちゃっています!
d0091909_19184371.jpg

お酒を頂きながら、メガネを選ぶ・・・なんておもしろくないですか?もちろんその場で購入できますよ。朝5:00まで営業中、仕事でお忙しい二人も「夜のデイツでラブラブショッピング!」・・・・。この夏の一押しサングラスからデザイナーズブランドが一堂集結!酔いの勢いで、二の足なんて踏ませませんよ。。。
d0091909_19185912.jpg

その他、今売り出し中のイタリア発キッチンテーブルウェアブランド「MORINOX」も販売中。いけてるエスプレッソポット!を帰り際に購入して、朝のおめざにいかがですか?ぜひ、お忍びでご利用ください。。。。。
バーテンもしっかり「黒べえ」でございます!

□協力:Kamuro青山店
■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-25 00:00 | 衣食住遊 | Comments(0)

「寿司店に見る建築」

あいにくの雨。今日はじっくりお仕事・・・。ご家庭の必需品MORINOX!をどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

今月も残すところ1週間。本業も毎月のように慌しくなってまいりました。これからは気合の1週間です。がんばりますよ~・・・。
ところで、昨晩「東京25時!」の担当ページが、入稿前になり1ページ追加されました。ということで、慌てて取材敢行です。カメラマンもお休みの中来て頂き、「これから取材よろしいですか?」と先方とコンタクト。夜21時、突撃隣の晩○○○並みのノリで取材は行われたのでございます。。。(最近まるで転職したみたいです・・・)
d0091909_1729412.jpg

今回のテーマは「食」それも「寿司」でございます。今週2度目の寿司店取材、撮影もさる事ながら、お味見の方もしっかりさせて頂きました。(おいしい取材です)この「お・い・し・さ」を読者の皆様にどうお伝えするか?責任重大でございます。。。
「東京25時!」のコラムページの意図は、衣食住遊全てを楽しみましょう、こんな身近に楽しさがいっぱいですよ!・・・みたいな内容をお届けするのですが、今回は寿司店を取り上げただけに、「寿司店に見る建築」をトッピングさせて頂きました。
d0091909_17302479.jpg

今日の1軒、青山大寿司さん。カウンター越しに見える壁が特徴的であります。(写真わかりますか~)まずは、米松のうづくりの板壁を真っ黒に塗装。これは俗称「黒べえ」を表現しているのです。「黒べえ」とは、「見ざる・聞かざる・言わざる」の寿司職人の姿を表しています。(皆さんいつでも安心?!ですね・・・)その下にあるタイルにご注目。こちらは、店主の趣味である浮世絵の模写(全部店主が書いたもの・・・)を、そのままタイルに焼き付けた世界で唯一つの代物。こだわってますね。。。このように、「食する」だけではなく様々な視点をもっているとまた楽しみが増えるものです。。。まぁ、詳しくは7/6創刊号をご覧ください!
d0091909_17312949.jpg

PS.寿司店のおしながきに値段がないのはなぜ??答えは7/6に・・・。

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-24 17:34 | 衣食住遊 | Comments(0)

手間=喜び!

夏がやってきた!ホントに梅雨なんですか?!ご家庭の必需品MORINOX!をどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

夏本番並みの天気です。皆さん良い週末を満喫くださいませ!
本日は、久々にPSD(プロスタイルデザイン)について一言。衣食住遊トータルプロデュースを掲げるPSDにとって、やはり一番力を入れているのはあくまで「住」。
PSDではこだわり住宅を筆頭に、商業施設、マンション、ビル、医院などの建築をはじめ、各種リノベーション、インテリアデザインまで幅広くお仕事させていただいております。元々設立当初はこだわりの住宅建築が7割をしめていたのですが、年々様々な依頼を受けるうちに建築会のオールラウンドプレイヤー?!みたいになってきたのであります。今ではホント、バラエティに富んでいます。エリアはもちろん全国対応です!
d0091909_161365.jpg

Architect Design&Total Produceを信条に、すべての仕事がPSDの中で行われています。プロデュースという形態をとりながら自社内でデザイン~完成まで完結する会社は全国を見渡してもかなりレアではないかと思います。その上、併設するPSDインターナショナルが、様々な衣食住遊こだわりアイテムを発掘・発信し、より上質な空間を生み出しています。
おかげさまで弊社スタッフ一同、大変充実した日々を過ごさせていただいております。PSD本社においてはマクドナルドにも負けてはいません?!時には24時間体制?やる時はやります。どうしてもゼロから1を生み出す仕事は手間がかかります。でも、その手間が自分達の証であり喜びです・・・・。
スピード感あふれるPSDですが、これからもいろんな事・いろんなものにチャレンジして行きたいと思います。。。どうぞどうぞ↑ご指名お願いいたします!

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-23 16:01 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

「何事も楽しんでやろう」その思いから・・・。

やっとこさ梅雨らしい雨模様。気象庁の方はホットしているのでは?ご家庭の必需品MORINOX!をどうぞ!

人気ブログランキングやや上昇、今日も更新。1クリックを!
 ←クリック!

@こちらの起業家ブログランキングもあわせて1クリックお願いします。
←クリック

昨夜は、先日ご報告させていただいた「東京25時!」~衣食住遊こだわりの旅の撮影取材。行きつけの西麻布「すし勇」さんを拝借です。。。創刊号は、「食」をテーマにこだわりの目線を皆様にお伝えいたします。ライフスタイルの楽しみ方は衣食住遊どの分野においても、日常の過ごし方でのこだわりで、随分と変わってきます。せっかく同じ時間を過ごしているのですから、ほんのちょっぴり目線を変えて行きましょう!追求することで新しい喜びを分かち合えるものです。(7月6日創刊:三栄書房)という事で5軒はしご、25時!でございました。
d0091909_139050.jpg

仕事も遊びも全ては同じ!「何事も楽しんでやろう」と思うこと。この思いを持っていれば、おのずと楽しいことが寄ってきたり、新たに発見したり・・・・。審美眼を養いましょう!自然に人間力も磨かれ、ちょっとは魅力が増すのでは???もちろん厳しいことはたくさんあります、そこを楽しみの原点と考えるだけで良いのです。ポジティブシンキング(明るく前向き・努力家・がんばりやさん)で生きている人には、間違いなくHAPPY♪が訪れるものでございます・・・。と願っております。
■毎度の事ながら、これ、おいしいです!
d0091909_137138.jpg

「TOKYO REFORM」創刊号の第一特集は、建築作品を通し「自分流!の住まいのこだわり」をお届けします。こだわり・暮らし方・楽しみ方は、もちろん千差万別。。。そんな千差万別の住まいの事例をご用意いたしました・・・。もちろんPSD作品ございます。皆さん書店でちゃんと買ってくださいね!
d0091909_1375159.jpg

PS.撮影を終えて、いくつか見せてもらいました。ごく自然なワタクシ?が写っておりました。プロカメラマンの魔法を是非ご覧あれ・・・。(7月6日発売)
・創刊にあたり、jaxson 清水社長/三栄水栓 西岡社長/ADVAN 山形社長~ご協力頂きありがとうございます。

■最後にもう一度! ←クリック!
[PR]

by psd-blog | 2007-06-22 13:14 | 衣食住遊 | Comments(0)