人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

時間の有効利用術!

※新年ランキングじわりと回復中。まずはクリックお願いします。
   

朝起きてから、就寝するまでの「目を見開いている時間」の使い方で一日、いや一年が随分変わってくるものです。。。
今日は、朝から大阪~東京へ移動。この新幹線の約3時間はとても嬉しい時間です。身動きが取れないこの3時間は、集中して事に当たれます。「ネタ帳!」ともいうべきノートにいろんな考えをまとめられる時間です・・・。社内改革のこと・プロジェクトのこと・・・etc.気づいたことから、とにかく書く!その時の「ひらめき」は手で書かなければ忘れてしまいます。ワタクシのノートを見ると自分でも何をやっている人なのか・・・ちょっとわからない内容です。(※社内改革の事を書いていて何か思い出すと、例えば雑誌で見たすばらしい新製品などの情報やおいしいレストランの名前なども、そこに書いてあります) 何かを真剣に集中して考えているときほど、別の何かを思い出したり、新たに思いついたり・・・。でも書かなければ、さっきまで考えていた事すら忘れてしまいます。(ワタクシのCPUは、都合が良い?!)1日の終わりになると、朝の出来事が何日か前の出来事のように思えます。それだけいろんな事が1日で起きるのです!良いことも悪いことも・・・。
時間の有効利用術!_d0091909_1757983.jpg

それだけに時間の使い方は、と~ても重要です。どの業界でもそうでしょうが、時間の使い方がうまい人は、仕事もきちんとこなして優秀な方が多いですよね。。。「仕事が忙しくて、時間がない」なんていってる内は・・・・まだまだですね。(ワタシも口ではよく言いますが・・・)聖徳太子のようには行かないまでも、ひとつの事からたくさんの事へつなげる自然なスキルが必要です。そうすれば、同じ1時間でも、たくさんの事をやれる1時間に。。。仕事って様々な事が集約してはじめてカタチになるのですから、とにかく視野を広くして考えることですね・・・・。一粒で三粒おいしいみたいな・・・。後は、いろんな事を考えることで間違いな「仕事が楽しく」なるはずです。今日は、これだけの良いことがあったなぁ~と思える1日を積み重ねて行きたいものです。ちなみにプライベートと仕事をきっちり区別することも重要だと思いますが、「プライベートの中のひとつが仕事!」ってなったら最高ですね!!そう目指したいものです。。。おわり
☆じわりじわりと上昇中1クリックお願いします!→

☆起業家ランキングも上昇の1クリックを!→  

by psd-blog | 2007-01-12 17:55 | PSDインターナショナル

<< 「ホテルライクな住まい」です・... 今日は終日、関西出張です! >>