人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ビジネスに刺激を!

2010’イベント第二弾決定!
「等々力の邸宅」完成現場見学会&「PSD自由が丘」建築相談会を開催いたします!
(詳しくはPSD HPご参照ください)★2月11日(祝)~14日(日)の4日間完全予約制です。


読者の皆様。いつもご一読いただき、誠にありがとうございます。
コチラ、人気ブログランキング(社長編)は、2010年も引き続きまして、カウントアップ目指し、皆さま方のご協力を、どうぞお願い申し上げます!

■→人気ブログランキング049.gif
人気ブログランキングへの1日1回ワンクリック!からお願い申しあげます。人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまには、ビジネス的視点のブログでも・・・。
ワタシにとってお昼休みは、ランチとともに、活字を読める貴重な時間でございます・・・。
新聞・雑誌・本を、食事をしながら読むというのが、日々の定番です。
最新号の雑誌「プレジデント」に、「ハッ!とする特集」というか、「そうだなぁ~」と、同感できる記事が書かれていたので、ピックアップ。

ズバリ特集タイトルは、「なぜ、あなたは変われないか?」。
サブタイトルは、激増!「言い訳する、守りに入る、逃げる人」の心理分析。
それぞれ業種の違う、各企業を代表する経営者のお言葉・・・。

ビジネスに刺激を!_d0091909_12432668.jpg

(発行所:プレジデント社)

「激変2010年に必要な人材」

(日本電産 永守社長)
・現地語をマスターし、現地に根付く努力ができる人
・依存心をなくし、自分の努力で道を開ける人
・生産性を高め、日本的ハードワーキングで必死に働く人

(楽天 三木谷会長)
・オンリーワンではダメだ。ナンバーワンを目指せ
・具体的な目標を設定し、そのための行動を「仕組み化」せよ
・現状維持が最も危険。スピード重視で自らを変えていけ


等々、様々な考えが掲載されており、大変勉強になります。その中でも、とても挑戦的な強い言葉で、一番印象に残った文章を引用させていただきます。

「人はいくつになっても怒れるやつでないとダメだと思う。怒り、悔しさがあるから変えよう、変わろうとする。ところが、現代の日本人は優しい・・・という言葉が大好きだ。この大競争の時代に、この言葉ほど始末の悪い言葉はない。手近なもの、目の前のものに対する優しさほど危険なものはない。グローバルな世界には、危険なオオカミがうようよしている。その中に優しい子羊を放してみても、餌食になるだけだ。私がこの時代に求める社員像とは、目の前の存在に対する情緒的な優しさをもった羊のような人間ではなく、怒りの感情と同時に、論理的思考に根差したグローバルな愛、ジェネラルな愛にあふれた、‘‘あぶない’’ヤツなのである。」
(三菱ケミカルHD 小林社長)


言葉の解釈の仕方は、人それぞれかとは思いますが、要するにこの時代、様々な危機感を抱くと同時に、真剣に挑戦し続ける姿勢が一番重要なのだと・・・叱咤激励の特集でした。
こういう書物も、ひとつの自己啓発です。たまには刺激を!

ビジネスの世界は、いつの世も厳しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※さて、本日は何位?
061.gif世界中の方々へ、最後に毎日忘れずに確実に1クリックを→人気ブログランキングへ


★住宅・ビルマンション・各種店舗・・・デザインのことなら、PSDへ!
建築インテリアデザインのお問い合わせは→プロスタイルデザインを要チェック!

★衣食住遊アイテムのお問い合わせは→PSDインターナショナルを要チェック!

by psd-blog | 2010-02-04 12:46 | PSDプロスタイルデザイン

<< 決戦は金曜日♪ 今は、我慢の時。腐らず、焦らず... >>