今期を振り返る・・・。

2009年秋本番!人気ブログランキング(社長編)上位進出へご協力を!

■→人気ブログランキング049.gif
人気ブログランキングへの1日1回ワンクリック!からお願い申しあげます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

9月29日(火曜日)くもりのち一時雨・・・一日、考え中。

本日は、AM6:00に起床。そして愛犬2匹の散歩・・・。シャワーを浴びて準備をし、お仕事。
本日は特にアポイントもなく、今後のPSDについて、「部屋に籠って・・・」いろいろと考えている一日です。本日は全社員が本社へ集結してきます。いわゆる今期を締める最後の一日でございます・・・。(明日は定休水曜日)

別に大きな組織であるわけでもないPSD。・・・かといって、小さな設計事務所とはまた違って、学校で言うところの「1クラス」のスタッフを抱えるPSDでございます・・・。工業的に生み出す仕事とは違い、マニファクチャーな「無から有を生み出す仕事」なだけに、多くの人が必要かと言えばそうでもなく、かといって少ないスタッフでは、できる事も限られる・・・。今まさに、PSDの今後のビジョン・舵取りが重要になってくる変革期です。

様々なクライアントさんからも時々、「このお仕事は簡単じゃないですよね・・・」「スタッフを育成するのも大変でしょう・・・」と、お言葉を頂戴します。・・・・たしかに。
あるものを選んでもらうビジネスであれば、ある程度マニュアル化していければ、そこそこの事はできます。ただ我々が扱う仕事は、100人100通り・・・。常に様々な知見で判断を下していかねばなりません。その上、魅力ある人としての経験・対応も必要とされます・・・。

さぁ、どうしよう?

・・・難題です。

・・・だから考え中です。

今後の方向を示すのが、私の役目。その意図を理解し、率先垂範で指導していくのが、幹部の役目。その幹部の手助けをするのが、中間管理職の役目。仕事の意図をしっかり理解して、業務を遂行するのがスタッフの役目。どこの業界、どこの会社でも同じでしょうが、皆が役目を全うできる体制作りが、社会貢献をしていくとともに、会社の繁栄を後押ししていくのだと思います。

今年のジャイアンツ(巨人軍)は、原監督&コーチ&スタッフ、ベテランと中堅と若手が一丸となって、2009年のテーマ「維新」を見事達成しました。見習う所は随所にあります。我々も業界の雄となれるよう、日々の「ものづくり」をがんばっていきます。1年間ありがとうございました。


PSD・・・、次のステージへ070.gif


061.gif世界中の方々へ、毎日忘れずに1クリックを→人気ブログランキングへ
[PR]

by psd-blog | 2009-09-29 16:16 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

<< みんな、ご苦労様でした! 一期一会の精神で・・・。 >>