よその社長はいいこというなぁ・・・。

2009年夏本番!人気ブログランキング(社長編)上位進出へご協力を! 人気ブログランキングへ

■→人気ブログランキング049.gif
人気ブログランキングへのワンクリック!からお願い申しあげます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ご契約の際にクライアント様から、本とDVDを頂戴いたしました。ワタクシのブログを結構見て頂いているとのことで、「格言・名言・・・お好きですよね。ぜひこの本を!」と・・・。ありがたいですね。

よその社長はいいこと言うなぁ・・・「社長の金言」でございます。こちらは、テレビ東京にて放映されている「カンブリア宮殿」にご出演された名経営者の成功哲学をまとめた本です。

d0091909_15215674.jpg


メインインタビュアーの村上龍さんが、まえがきで所感を書かれています。

「事前にゲストの資料を読んでいて・・・・(中略)、こんなに努力しないと人間は成功しないのだという感慨は決して心地よいものではない。しかし勘違いしないで欲しいのだが、ゲストの経営者たちは、ミもフタもない努力を喜んで払ってきたのであって、誰も苦労なんかしていない。・・・・(中略)、他人から見たら苦労でも、本人にっては喜びや充実感の源泉なのである」。
「また、この本を読んで、そんな努力を払えない自分にまず絶望してほしい。その絶望はやがて必ず希望に変化する・・・。」とまとめられています。希望を持ちましょう・・・。

この本の中には、68人の名経営者のためになる金言が集約されています。
早速、様々な経営者のお考えとお知恵を拝借です・・・。

PSDのスタッフに、たまには「心を強くする本」を読みなさいとよく言っています。専門誌や小説や歴史本ももちろん良いですが、やはりトップを張った方々のお言葉は、深い・・・し、とても参考になります。社会の教科書みたいなものです。もう少しで読み終えます。ぜひ、みなさんも読んでみてください!

PS.ちなみに68人の名経営者の中に、クライアント様のお父様も会長として出演されておられました・・・。
■社長の金言(日本経済新聞出版社)

061.gif世界中の方々へ、毎日忘れずに1クリックを→人気ブログランキングへ
[PR]

by psd-blog | 2009-08-28 15:26 | PSDプロスタイルデザイン | Comments(0)

<< 期日前投票! 熱い気持ち >>